SEAT AND MUSIC spin-off 木下裕晴×徳山秀典アコースティックライブ

f:id:kenji1824:20190723231914j:plain

 

黒沢健一ファンによるレポートです。

 

これまで、徳山さんの曲はちゃんと聞いたことがありませんでした。

今回、チケットが取れてからの約一ヶ月間 、

ほぼ全ての黒沢さんが作った曲を聞き続けて参加しました。

(アルバム One 17th」「Real Time」「score BeAt )

 

作曲一覧は公式サイトで確認

http://works.k-kurosawa.com/?eid=581069

 

 

--------------------------------------------------------------------- 

先ず、食わず嫌い だったと気づきました。

もし私のようにまだちゃんと聞いたことがないという方は、

是非聞いてみてください。

 

Sleepless Night

https://m.youtube.com/watch?v=YHOilNmTYj0

「卒業」

https://m.youtube.com/watch?v=UMMVjvM72ig

Lover’s Kitchen

https://m.youtube.com/watch?v=9A9VYT-cKFU

Close To Me

https://m.youtube.com/watch?v=oh_Ofq0HraQ

 

黒沢さんを感じずにはいられないです。

事実、木下さんからは 前回も今回のイベントでも

"徳山には、健一が歌ってもおかしくない歌ばかりを提供していた"

というコメントがありました。

 

 

 

今回のイベントに対して感じた想いがあり、

それを是非レポートしたいと思いました。

それは言葉にすれば、とにかく "有り難いと、その一言です。

 

---------------------------------------------------------------------

常に壇上には、徳山さん、木下さん、サポートのフジタユウスケさんの3人。

 

イベントは、トーク6割、演奏4割くらいの構成でした。

黒沢さん作曲の曲はとにかく時間が短いというコメントもイベントではありましたが、それら曲の演奏予定時間が短いという事もあって(笑)、3名とも演奏以外はイベント時間内いっぱいまで色々(頑張って!)話をしてくれた印象でした。

木下さんからは、前回と今回のイベントに対してお金を頂いているというコメントが何回かあり、トークも対価の1つであるという。そしてそのトークは、終始来ていただいたファンの方々を配慮していただいたコメントばかりだったなと思いました。

当日参加したファンが、徳山さんファン(寄り)なのか 黒沢さんファン(寄り)なのか それが明確にわからない中で、そのバックグラウンドも参加目的も様々だろうというファンの方々に対し、しかもトークということで、難しいところもあったと想像します。私もどのような雰囲気のイベントなのか、始まるまではよくわかりませんでした。

 

木下さんが冒頭、"黒沢健一ファンの皆さんには知らない曲もあるかもしれませんが、本当に良い曲ばかりで~"とコメントされたり、席がご一緒だった方達は たまたま僕以外は徳山さんファンだったり、木下さんが一曲目からいきなりギターを弾き出して(!)その曲のあとに "実はこの曲ではベースを弾いてまして··" という木下さんのコメントに、会場から「えぇー?」という声があがったり。

それらはすごく新鮮な事で、両方のファンの方たちと一緒に楽しむ空間なんだと思いながら過ごしました。

 

---------------------------------------------------------------------

出演者の方々の印象ですが、

 

木下さんは、終始トークを引っ張って盛り上げていたと感じました。一番年上だったというのもあったと思いますが、加えて前回のイベントで「またやりましょう」と言ったコメントに対する責任だったりもあり。言葉の節々から責任と優しさを感じずにはいられませんでした。

 

徳山さんは、とにかく両方のファンの方を配慮されていました。徳山さんの普段のライブや舞台の話、黒沢さんとのエピソード、それらを織り交ぜながらのトーク。前回のイベントでもそうだったのですが、場の配慮、発言の配慮、ファンへの配慮 、すごくひしひしと感じていました。

 

フジタさんは、サポートということもあってか意図的に控え目に見えましたが、会場を適宜盛り上げていて。そこにも配慮を感じました。はじめて見て・演奏を聞いたのですが、ギター演奏がとにかく魅力的で。力強さと繊細さの両方を感じました。

(力強さといえば・・、個人的には彼の骨格というか・・腕から手にかけての形·堅さが・・黒沢兄弟のそれとすごく似ていて。それに気付いてからは、それも気になってしょうがなかったです。。黒沢健一CASTの表紙にもある あの腕です。)

 

・・と、"そんなこと言うなよ" という内容もあるかとは思うのですが、「その場で何を感じたか」を思い出すとこのような印象が強かったので書かさせて頂きました。すみません!

 

--------------------------------------------------------------------- 

演奏についても書きます。

 

黒沢さんの曲のカバー演奏

この日演奏されたのは、 

 「リトル·ソング」(前回イベントに続きの演奏)

 「遠くまで」(徳山さんも過去カバーされた)

でした。

特に「遠くまで」は、一度歌の入りを失敗してしまい仕切り直しをしましたが、(それがあったからこそ!) 木下さんから "健一は普段はもっと早く演る" と、急遽予定を変えてスピード感のある演奏での披露になりました。木下さんは ギター担当です!

 

「遠くまで」を、大股を開けて どっしり椅子に座り 目を見開いて アコギを強く掻き鳴らす 木下さん。その光景自体が素敵過ぎました。そして最後のあのコーラスが、フジタさんのコーラスが、私の身体が求めていたものに非常に合致していてとても気持ちよく、口を大きく開ける遠山さんを重ねずにはいられませんでした。

 

黒沢さんの未公開映像 

「Happy Birthday(セルフカバー)」

https://www.youtube.com/watch?v=-v3s7i4adn4

 

休憩をはさんで、イベント後半の最初でした。

徳山さんがこの曲を演奏する前に、木下さんから"実はこのような映像があります"との紹介がありました。その映像は、どこかのライブハウスの後方から資料用として撮影した固定カメラによるもので、画質は悪く、黒沢さんの顔/表情は 見て取れませんでした。

 

いつかのライブのアンコールの様です。

黒沢さんがステージ袖から出てきて、誰もいない楽器だけおいてあるステージ中央で

 

「今日は本当にありがとう」

 

という “あ” コメント。

 

そのたった一言だけで。

 

初めて見る映像·音声であり、

その映像はカルカルのスリクーン壇上にあり、

そのカルカルの会場にはファンの方達がたくさんいて、

 

その状況から、黒沢さんのライブ会場にいる感覚、

黒沢さんがやって来てくれた感覚、それで満たされました。

 

"これは友達のためにつくった曲で人前でははじめて演奏します"

と紹介して、ギター弾き語り。

 

♪いまぁ~ すぐ~ 会いたくてぇ~

 

声の伸びがとても心地よくて。 

 

演奏が終わり、映像の最後には、

スクリーンと現実の会場のファンからの声援と拍手のなか、

 

 

 

「ありがとう、おやすみなさい」

 

 

 

  

グッときました。

 

 

このライブ映像はB-Meツアーの時のようです。

(びっくり電話さん、本当にいつもお世話になります。)

カバーされた曲といい「B」づくしということでした。

 

 

今回感じたことを、もっと言葉を選べば、

 

「黒沢さんを想っている人たちがそこにいることを、音楽をとおして肌で感じることができた」

 

五感を使って(音楽をとおして)それを感じる。

シンプルなことですが、今となっては 有り難い ものです。

こんな 場 を提供してくれて ありがとうございます  と思いました。

 

そして、木下さん、徳山さんは  「またやりましょう!」と  アンコールを歌い終わった最後におっしゃってくれました。

 

 

イベント終了後、お客さんがレジにむかって列をつくり退場している、その時の店内BGMは徳山さんの曲だったのですが、

 

(あれ・・この声は・・・)

 

ほぼ間違いなく、黒沢さんの歌う徳山さんの曲のデモトラック(兼ガイドボーカル?)だっだと思われます。覚えているだけで、「あふれる思い」「Lover’s Kitchen」「BLUE」は聞こえました。おそらく他にも流れていたと思います。

本当にそうだとしたら、なんてニクい演出なんでしょうか。キャスト スタッフの皆さん、ありがとうございます    最後まで思わずにはいられませんでした。

 

https://m.youtube.com/watch?v=ko64ssJAbmM

 

--------------------------------------------------------------------- 

最後に、今回のイベントで買ったグッズの紹介です。

 

カフェエプロンとサイン付きカルカルコースター 2,500円。

これと、黒沢健一CASTが販売されていました。

 

・未開封状態

f:id:kenji1824:20190723231440j:plain

 

・裏面の説明書

f:id:kenji1824:20190723231551j:plain

 

開封した状態

f:id:kenji1824:20190723231620j:plain

 

・コースター

f:id:kenji1824:20190723231651j:plain

 

その物販の机の隅にそっと置かれていたのですが、お金を受け取るスタッフの方の作業用と思われるポーチが、このグローブ座公演の時のグッズだったのが とても微笑ましかったです。

f:id:kenji1824:20190723231715j:plain

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。